Q. 歯科衛生士学校を卒業後の進路はどんなものがありますか?

  

マーク

歯科衛生士の資格を取得し学校を卒業した後は一般歯科医院へ就職する方が多いと思います。歯科衛生士は常に不足状態ですので、就職先には困りません。 続きを読む »

Q. 歯科衛生士の.国家試験とはどんなものですか?

  

マーク

受験資格は文部科学大臣の指定した歯科衛生士学校を卒業したもの又は 続きを読む »

Q. 歯科衛生士と歯科助手とでは給料がちがうのでしょうか?

  

マーク

勤務する医院によっても違いはあると思いますが、正社員の歯科助手の平均月収が17万円なのに対して歯科衛生士は平均25万円となっています。 続きを読む »

Q. 歯科衛生士は可愛くないと就職できませんか?

  

マーク

歯科衛生士は若くてキレイな人が多いというイメージがあるようですが、可愛くないと就職できないということはありません。歯科衛生士は実力勝負です。就職を希望する医院に採用されるためには 続きを読む »

Q. 歯科衛生士は今、何人くらいいますか?

  

マーク

就業歯科衛生士の人数は108,123 人(H24年厚生労働省調べ)となっています。歯科医師が約10万人です。
続きを読む »

Q. 歯科衛生士はなぜ人気があるのですか?

  

マーク

高齢化が進む社会で、歯科衛生士は専門性も高く活躍する場がどんどん広がっています。しかし、需要は伸びているのに対して歯科衛生士の数は慢性的に不足しています。 続きを読む »

Q. 非常勤の衛生士です。衛生士実地指導料は、常勤の衛生士がいないと請求出来ないのでしょうか?

  

マーク

患者さんに対して、あなたが衛生士実地指導料の請求をすることは可能です。またこの請求の際に、常勤の衛生士がいなくてはいけないとか、そのようなことは関係ありません。もちろんあなたも請求することができます。 続きを読む »

Q. 歯科衛生士の資格を取りたいと思ったのですが、高校卒業をしていない私でも受験する資格はあるのでしょうか?また、受験費用はいくらくらいかかりますか?

  

マーク

歯科衛生士の免許を取得するためには、高卒(または高校卒業見込み)の方が、専門学校や短大に進学して技術を学び、国家試験に合格しなければなりません。従ってこの質問のように高校を卒業していない場合は、専門学校の受験資格すら満たさない事になりますので、大検などで高等学校教育課程の単位を取り、高校卒業の認定を取る所から始まります。 続きを読む »

Q. 歯科衛生士になるための基礎知識を付けたいと思っています。わかりやすいおすすめの本はありますか?

  

マーク

歯科衛生士を目指すためには、歯科の勉強が出来る短大や専門学校に行ってカリキュラムをこなし、国家試験に合格するのが必須条件で、無事合格出来たら衛生士の求人に応募し、採用されれば仕事が始まります。国家試験の免許が必要なので、決して独学で勉強できる世界ではありませんが、教科書の内容をより深く理解するための本が欲しいのであれば、学校の先生から紹介していただくのも良いです。 続きを読む »

Q. 歯科衛生士になりたいのですが、通信教育では、なれませんか?歯科衛生士の専門学校などの通信教育はないのでしょうか?

  

マーク

歯科衛生士になるには、国家資格を受験し合格しなければなりません。その場合の受験資格には、文部科学省や厚生労働省が定める歯科衛生士養成機関で3年以上修業することという条件がありますので、通信教育の場合は養成機関に通うわけではありませんので、歯科衛生士になることはできません。 続きを読む »

1 2 3 4 5

medicleへ戻る

medicleへ戻る

ページトップへ戻る