«  QAトップへ

カテゴリ:就職について

歯科衛生士について専門学校を地元で卒業をして他の県に就職するのは難しいですか?

  

歯科衛生士の国家試験を受験するにあたって必要な事は決まっており、各学校とも合格へ向けたカリキュラムを組んでいますので、都会と地方で学習内容が大きく変わるとは考えにくいです。したがって地元の専門学校を卒業して他県で就職というのも決して、難しい事ではありません。

他県のほうが就職しやすい求人が多い場合もありますが、就職にあたっていくつか考えておかなければいけない事はあります。

1つは新卒を求める求人がどの程度あるかという事です。衛生士免許を取得したら最初は誰でも初心者ですが、医療機関はキャリアがものをいう仕事ですし、失敗があってはなりませんから、若手の育成よりも経験豊富な方を雇うケースが多いのです。

もう1つは他県の企業を受ける場合の住居の確保です。
寮が完備している所ならありがたいですが、そうでない場合は自分で探す事になります。
当然ながら地元の相場よりも家賃や光熱費が高い所もありますので、「他県で就職するメリットは何か」、「その土地でしか出来ない仕事なのか」という点を考えて結論を出すと良いですが、離島で衛生士として活動するなどやりがいがある仕事はたくさんありますので、あらゆる可能性を考えて決断をする事です。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る