«  QAトップへ

カテゴリ:資格・勉強

歯科衛生士になりたいのですが、通信教育では、なれませんか?歯科衛生士の専門学校などの通信教育はないのでしょうか?

  

歯科衛生士になるには、国家資格を受験し合格しなければなりません。その場合の受験資格には、文部科学省や厚生労働省が定める歯科衛生士養成機関で3年以上修業することという条件がありますので、通信教育の場合は養成機関に通うわけではありませんので、歯科衛生士になることはできません。

この仕事は、歯に関すること、健康のことなどの専門知識を学ばなければならず、臨床実習などを通して実際の現場に対応する力を身につけて行くことが重要となります。

自分自身が求人募集をしている立場、そして患者の立場だった場合、通信教育だけで資格をとり職についた人と、実際の現場を知ったうえで技術もあり職についた人であれば、間違いなく前者よりも後者のほうが採用され、必要とされると思います。

歯科衛生士ではなく、歯科助手も検討することができるのであれば、歯科助手は通信教育などで資格をとったり勉強をすることができます。こちらであれば、資格がなくても求人に応募すれば受かることも多いので、考えてみてはいかがでしょうか。どうしても歯科衛生士になりたいが昼間の時間的余裕がなかったりするのであれば、夜間部の学校も視野に入れて探す事をおすすめ致します。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る