歯科衛生士になるにはやはり専門学校ですか?どこか良い学校はありますか?
歯科衛生士の技術を学べる学校でお勧めなのは、歯科医師会付属の専門学校に通う事です。
メリットは他の専門学校と同じ内容の授業が受けられるのに学費がお得な事や、求人の応募をする際にも優遇される事です。
ただし、歯科医師会付属の専門学校は一般的な専門学校と比較すると倍率が高いので、きちんと勉強をしなければなりません。
「歯科衛生士として必要な技術を学ぶ」というのはどの学校も同じですが、医療機関での実習時間や学費は大きく異なります。
どの学校が良いかはパンフレットを集めて比較検討したうえで決めると良いですが、就職の際に有利なのは魅力的なので、歯科医師会付属の専門学校を目指せるように頑張ってみるのも1つの手です。たった1度の人生なので、後悔しないような選択をして頂きたいです。
医療の現場、歯科衛生士の勉強はどこに進むとしても厳しい事に変わりはありません。「あの学校は厳しいと聞いたから…」などという理由で学校選びをすると、後悔する事があるかも知れませんので、色々な方の意見を参考にしながら総合的に決める事が大切です。教科書での学習で基礎知識をつけることももちろん大切ですが、出来るだけ医療機関での実習が多い方が、現場の様子を知る事が出来るのでオススメです。