«  QAトップへ

カテゴリ:資格・勉強

歯科衛生士の資格を取りたいと思ったのですが、高校卒業をしていない私でも受験する資格はあるのでしょうか?また、受験費用はいくらくらいかかりますか?

  

歯科衛生士の免許を取得するためには、高卒(または高校卒業見込み)の方が、専門学校や短大に進学して技術を学び、国家試験に合格しなければなりません。従ってこの質問のように高校を卒業していない場合は、専門学校の受験資格すら満たさない事になりますので、大検などで高等学校教育課程の単位を取り、高校卒業の認定を取る所から始まります。

専門学校に通いながら定時制高校へ通う方法もありますが、それが可能かは学校によって違いますので、受験を希望する専門学校へ尋ねてみるとよいでしょう。

専門学校を受験するための費用は、その学校によって異なりますが、2~3万程度あれば受験できます。
さらに入学から卒業までの学費が数百万ほどかかり、国家試験を受けるのにさらに1万円以上の費用が掛かります。

専門の技術を身につけるための費用は掛かりますので、学費が払えない場合は挫折してしまいそうですが、国家試験に合格してしまえば、求人は多いため就職には困らない仕事です。新卒ではなく「経験者優遇」として募集をしている場合も多いですが、日勤のフルタイム(またはパート)という勤務形態が多いため、看護師と違って夜勤をするケースは殆どないのが特徴です。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る