«  QAトップへ

カテゴリ:就職について, 歯科衛生士の働き方

今働いている歯科医院から転職をしたいと考えています。現在、歯科衛生士2年目でアシスタント業務が主になっていて特にこれといったスキルがありません。歯科衛生士の求人は沢山あるとは聞くのですが、経験やスキルのない歯科衛生士にも転職できると思いますか?

  

働く地域にもよりますが、歯科衛生士の有効求人倍率は20倍とも言われているので、働く場所を探す歯科衛生士(求職者)より働いてくれる歯科衛生士を探している歯科医院(求人)の方が圧倒的に多いという事です。
そのような現状では特に歯科医院の数が多い都市部では歯科衛生士が働く場所に困るという事はなさそうです。

しかし、いくら歯科衛生士不足で歯科衛生士の求人が多いと言っても何度も理由なく転職を繰り返すようでは転職をする意味がありません。

今あなたが転職する理由はなんでしょうか。スキルが身についていない事でしょうか?人間関係でしょうか?
『今なぜ転職をしようと考えているのか』
『転職する理由や目的は何か』
をもう一度、しっかり自分自身の中で整理することが大切だと思います。

そのうえで次の3つの事を参考に転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

1つ目はスタッフの多く研修・教育制度が整っている歯科医院を選ぶことです。
新卒や未経験歓迎の求人を出していて、数か所の歯科医院を運営している大型の法人などは、先輩衛生士も多く在籍していて充実した研修制度・カリキュラムがありスキルがなく経験の浅い歯科衛生士を受け入れる体制があることが多いです。
独自の研修・教育制度がある歯科医院では自院で歯科衛生士を育てられると言う実績があるので、経験の少ない歯科衛生士を採用してくれる可能性も上がります。
スタッフが多いという事は業務に余裕を持って行うことが出来るので、その点でも経験の少ない歯科衛生士にとっては安心だと思います。

2つ目は信頼できる歯科衛生士の先輩や同僚、歯科衛生士学校時代の友人に相談していみることです。
やはり同じ歯科業界にいる人の情報は正確で貴重な情報が多いです。
歯科医院の情報は同じ歯科業界で働いている人からの情報が一番です。
教育制度の充実した歯科医院や職場環境が良い歯科医院の求人情報を教えてもらえたり、もしかすると知り合いの歯科医院を紹介してもらえたりすることもあるかもしれません。
同じ歯科業界の人からの情報は大変貴重で有用なものですが、その情報を得るためには、あなたが信用のおける紹介するに値する人柄でいることも大切だと心がけましょう。

3つ目は転職エージェントと呼ばれる人材紹介会社を利用することです。
ハローワークや求人サイトで求人を探すのも良いですが、転職活動をする事に不安があるのなら、プロの手を借りてみるのはどうでしょう。
自分自身の現状や転職の希望条件などを相談すれば、あなたに合った働き方ができる理想の歯科医院を紹介してもらえるかもしれません。
歯科業界で働く歯科衛生士や歯科医師専門の転職エージェントもあります。
転職エージェントにも大手企業から地域密着の小規模な会社まであり、それぞれの会社に得意、不得意やメリット、デメリットがあるので、自分に合いそうなエージェントに複数登録してみるのもよいでしょう。
また、採用担当者への連絡、医院見学や面接日程の調整から入職日の調整までやってもらえるので今の仕事を続けたまま転職活動をする場合に転職エージェントを使うことはとても便利だと思います。履歴書や職務経歴書などの応募書類の書き方から、面接時のアドバイスももらえるので、転職活動が初めての人にも心強い存在です。

転職エージェントを使う場合はあなたの転職の希望条件をしっかり伝えましょう。キャリアアドバイザーと転職の方向性を合わせておくことが転職を成功させるために大切になります。

このように経験が浅い、スキルがないことが不安な人のための転職の方法を紹介してみましたが、転職前に今の職場での業務を見直してみたり職場でスキルアップはできないのかを考えてみたりと今やっている歯科衛生士の仕事のたなおろしをしてみて、転職する前にスキルアップできる方法を考え行動してみるのも今後、転職をする際に役に立つのではないかと思います。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る