«  QAトップへ

カテゴリ:歯科衛生士の適性

歯科衛生士になるには、自分の歯もキレイじゃないとダメですか?また歯科衛生士の学校に入るのにも歯がキレイなほうが有利ですか?

  

歯科衛生士は、患者さんを指導する立場なので、自分の口腔内もきれいにしていることは基本です。歯が汚れている人に指導されても、ちょっと素直に指導に従えない、という気持ちになりますので、自分の歯に気を使ってきれいにしていることが望ましいです。

マスクをしているので、口元はめったに見えませんし、口を開けて患者さんに見せることもないので、滅多に分からないとは思いますが、歯科衛生士は、歯に関する知識があって、歯に対する意識が高い人がなっているので、きれいにしている人が多いです。

歯科衛生士の求人を受けたり、学校に入ったりするのに、歯が汚いよりは、きれいな方が良いですが、面接で歯を見る、ということはないので、大丈夫です。相互実習のときでも、歯が完璧にきれいな人は、滅多にいません。
しかし、歯科衛生士の学校に入ったり、求人を受けたりしたいなら、専門に対する意識を持って、歯をいつもきれいに磨くように心がけたり、虫歯を治したりなど、できることから始めると良いでしょう。
歯並びや生え方など、生まれつきの物を治すのは、高額なお金がかかるので難しい面もあると思いますが、それは、みんな分かっていることなので、今できるケアをきちんとするようにすると良いでしょう。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る