«  QAトップへ

カテゴリ:歯科衛生士 全般

1年のうち長期休暇(1週間以上)は、取れますか?休日は週休2日でしょうか?教えて下さい。

  

歯医者は、小さな所が多いので、スタッフも限られていて、日ごろのローテーションで休みを取るようなシフトを組むことができても、長期の休みを取る人が出ると、その分の仕事を他の歯科衛生士がすることになるので、長期は難しいことが多いです。連続の休日を3日取るのも難しいと言うところも多いです。

また、急に休む、というのも、代わりの人を急に頼むことが大変なので、難しいと言えます。
週休は、だいたい2日です。週休は、しっかりとローテーションを組むので、安定して取ることができます。早めにお願いして、シフトを変わってもらえば、都合に合わせて休みを取ることができたり、連続して何日か休むことができたりすることがありますが、あくまでも、お互い様ですから、自分の都合ばかりに合わせることはできません。

休みの融通がきかず、忙しいイメージがありますが、歯科衛生士の仕事は専門性が高く、歯の健康や美容に関心が高まっているので、患者さんの口の健康を直接サポートすることができるやりがいがある仕事です。また、求人も比較的多い資格を生かせる仕事です。どうしても休みが取りたいならば、面接のときなどに条件を確認して、条件に合う求人を探すと良いですが、仕事のやりがいや他の労働条件とも合わせて考えてみることがおすすめです。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る