«  QAトップへ

カテゴリ:資格・勉強

歯科衛生士になるには基礎として理数系が得意でなければいけませんが具体的に簡単に言えばどのような勉強をすれば良いのでしょうか?

  

歯科衛生士になるためには、衛生士として必要な技術を習得するために専門学校や短大で決められたカリキュラムを学びます。
かなり専門的な内容になりますので、理数系が出来なくても特に問題はありませんが、短大に入る際の試験では数学や理科の試験が行われる場合があります。

実習が月に何時間くらいあって、どんな内容を学ぶかは学校によっても異なりますが、目指しているのは「国家試験合格」ですので、その目標をクリアするための授業を行っています。したがって理数系という科目よりも専門学校で学ぶ教科の内容をしっかり理解する事が大切です。

日々の授業だけでなく、帰宅したら復習をするなどして知識を身につけていきます。大切な事は暗記して今後の仕事に生かさなければなりませんので、毎日繰り返し勉強していく事が大切になります。

また接客の知識や患者を思いやる心を身に着けることも大切です。
いくら衛生士の技術に優れていて、将来を嘱望されていたとしても、一般常識がなかったり、患者さんに対する応対がまずいのは1人の人間としてよくありませんし、求人に応募しても良い結果が得られない場合もありますので、面接に対する対策も忘れないようにしなければなりません。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る