«  QAトップへ

カテゴリ:就職について

来年から専門学校に行く予定なのですが、27歳で卒業することになります。就職は可能でしょうか?

  

歯科衛生士は働き方にもよりますが、自分の技術とコミュニケーション能力と臨機応変な対応力があればいくつまでも働ける仕事です。50代のパートの人や40代の子育てママも働いていらっしゃいます。

求人も沢山あるので、就職には困らないと思います。歯科業界は新しい治療や薬品も多く出てきます。勉強会などに出て知識を増やす事も大切になってきます。信頼してくれる先生と仲間の存在も大切で、上手にコミュニケーションを取る事も大切です。
その上で長く働くことが出来ますし、審美歯科や訪問歯科など、その分野に詳しくなっていけば長く働くことも可能です。訪問歯科では介護の知識も必要になってきます。歯科衛生士は5年以上実務経験を積むとケアマネージャーの受験資格を得る事が出来るので、訪問歯科で長く働きたいのであれば取得する事もおすすめです。

自分が関わりたい分野やどの様な働き方をしたいかなどしっかりとしたビジョンを持って就職活動をする事が大切です。また就職先が沢山ある事で定着率があまり良くない事もあります。あまり沢山転職するよりは一つの所で長く働くことが歯科衛生士を長く続ける事にも繋がってきます。

職種から求人情報を探す
今すぐメディクルに会員登録する!

medicleへ戻る

medicleへ戻る